タグ:愚考 ( 17 ) タグの人気記事

書くこと。

d0160944_21134232.jpg





ふと、気がつくと
だいぶまた書いていなかったなぁ。

おそらく、ここのところ
他の場所で文章を書くということが多くなってきて、
自分の中の言葉がいつも品薄だったのだろう。

なんだろう、あふれるように
あとからあとからいくらでも出てきてもいいのに、
出ないなぁ。情けないことに。

ときに最近また、すごいいきおいで本を読んでいる。
いいものも悪いものも体をとおりすぎてく。
その中からちょいちょいと、必要なものをつまみだせてるとよいのだけれど、
なんだか、だだもれしている気もする。

もれていきたければ、いけばよいさ。
ふとっぱらなんだ、わたしは。


あ、、、いま、すごく踊りにゆきたい。











くろねこのタンゴ、タンゴ、タンゴ
くのこいびーとは くろいねこ♪

[PR]
by galwaygirl | 2013-06-17 21:27 | 日常の旅日記

推敲

d0160944_10581233.jpg





そろそろ死者を生き返らせる機械発明されんかなー。
ある一日だけでもいいんだけどな。
[PR]
by galwaygirl | 2013-06-14 10:54

もくもく

d0160944_23144879.jpg




時間はおもったよりも

  はやく 過ぎゆくものだし

おもったよりも

  ゆっくり 流れるものなんだなあ
[PR]
by galwaygirl | 2012-09-07 23:17 | 日常の旅日記

○学は立志より要なるはなし

d0160944_16185239.jpg



こまんたれぶ。。

だいぶ、ごぶさたの更新となってしまいました。
理由は、いろいろあるんです。

一番は長い文章を書きたくなかった。
ミクシィやらツイッターやらで短文をはきだしてはいますが、しっかり書くということがどうもできませんでした。
時間がないという言い訳は簡単にできるのですが、その言い訳はまったくおもしろくないのでつかいたくありません。。
かといっておもしろい言い訳ねぇ、、、とけっこう真剣に考えていたわけです。



最近、坂本慎太郎のソロ第1段「幽霊の気分で」というシングルがネット配信で販売されたのですが、その曲をえんえん聴きすぎて、ほんとうに幽霊の気分になってしまい自室の壁をずっと通り抜ける練習をしていました。幽霊ってやつは意識が断続的なので、短文はぽわんぽわんとはきだせるけど、長文は無理なんです。。。


こんな感じはどうでしょうか。。
いやはや、、、、笑いのセンスがなくて申し訳ありません。。。


しかしながら!この世界はリズムでなりたっているって、本当に思うのです!
この前ある人に私の文章はリズムがなってないって言われました。。
たしかに!
それは非常になっとく。。しかとアドバイスうけとめました。


さて、とは言ってもどういうリズムで書いて行こうか。。。
行くべきなのか。。
私が書きたいものはどんな世界なのか、どんな色でどんな湿度なのか、、そしてどんな温度なのか。
そんなところまでもぐってしまいました。


こまったので、最近はやりの小説を数冊読んでみました。
いろんな世界のいろんなストーリーで、まったく種類の違うものだったと思います。
それで、思ったことがひとつ。
どれも似たテンポで書かれているなっていうことです。
ざっくり簡単に言えば早め。軽め。そしてドライ。。
(このテンポというのは言葉の流れに関しての意味です。ストーリーの流れとはまったく関係なし。)


そういうリズムってさくさく読めて、どんどん進んでかんたん!
ちょっと楽しむにはきっととてもいいリズムだと思いました。
でも、はっきり思えました。このリズムは自分には違うなと。
もちろん、超売れている小説と同じリズムでなんて書けるわけもないですが、、、。
私は、好きじゃなかった。
それにどれも映像化を意識している、もしくは映像から多大な影響を受けていると思われる表現が多く、それも私が思うところの文章ではないなぁ、、、と。。

個人的には
本は本であってほしい。

映像化することになんの異論もありませんが、本自体がそれに影響を受けてしまうのは、なにか本末転倒感がぬぐえないような。。。まぁ、そんなことは好き嫌いなんでしょうね。



私のリズム
私の温度
私の色
私の湿度


音楽やってたときにも大事に思ってたこと。

けっきょくは私の表現っていうことか。
そして、、なんのために表現するのかっていう疑問に立ち戻る。。

自我のわるあがき。。


でも、もうそれは

考えるのやめる。
ただ、やってみます。

理由はやりたいから。

ただそれだけです。



いま、詩を書くということをすこしずつやっています。
自分のリズムで。
ここで、発表するのか他に書くのかはまだ考え中。。。
そしてZINEづくりというものにも挑戦してみようかな、、と思っています。
ってまだ始動していませんが、書いてしまえば後に戻れなくなるかなぁ〜っておもうので。

私、根がぐうたらなんです〜。
[PR]
by galwaygirl | 2011-07-29 16:19 | 日常の旅日記

これはPartyじゃない!

d0160944_23283043.jpg


2011年6月29日 吉祥寺で催されている爆音映画祭なるイベントで、ゆらゆら帝国のライブ映像を上映するといううわさを聴く。
仕事をなんとかして早引けし、向かいたいという欲求が持ち上がるが、現実のきびしさに打ちのめされる。

2011年6月30日 ホテルの一室にピザとスパークリングワイン、焼酎など持ち込んで、プライベート爆音映画祭開催!手持ちのゆらゆら帝国のライブDVDを持参して爆音でかけ(苦情がこない程度に、、)踊りまくる。これがなんとも新鮮で楽しい!なにも気にすることはない。好きなように踊れ!

同2011年6月30日から7月1日にかけて、、深夜。だんだん嫉妬の感情がわきあがる。この日このとき日比谷の野音にいた人たちがうらやましすぎた。やはり、ライブは生き物。あとでどれだけ映像で見れてもそこにマジックはない。

2011年7月1日 いろいろ決心する。30代に入り、20代のころのようにそのとき楽しければよい生き方が難しくなった。30代はいろいろ意識が必要だ。肌のきめだとかウエストラインだとか、、。ひとつ、再重要項目として意識しようとこの日決めたのは、とがっていくこと。丸くならない。できるだけ尖端意識を高くもっていこうと思う。丸くならないというのは、守りにはいらないという意味。。


きちんと眠ることも大事!
[PR]
by galwaygirl | 2011-07-01 23:52 | 日常の旅日記

またたき

d0160944_20311882.jpg



あなたに理解してほしいなんて

  あの星をひとつとってきてとお願いしているようなもの、、。









今日の音楽
Tom Waits / I Hope I Don't Fall in Love with You

[PR]
by galwaygirl | 2011-01-22 20:42 | 休憩、、、。

へこむ。


d0160944_2152970.jpg




ふまれてけられてたたかれてなぐられてぼろぼろになってから
きがついたとしても
またおなじことをくりかえしてしまうわたし






今日の音楽
Creedence Clearwater Revival / Suzie Q

せめて好きな曲でも聴いて、もりもり食べてねる。
[PR]
by galwaygirl | 2011-01-15 21:10 | 休憩、、、。

最終目標。

朝から、クラッシュを聴きながらトーストを焼く
もたいまさこ

もしくは、
ベランダでたばこをすいながら、本を読む(サガンがよい。)
もたいまさこ


のような

おばあさんになりたい。。



実際のもたいさんは
もちろんそんな人ではないだろうけれど。。



今日の音楽
The Clash / London Calling

この映像しか貼れるものがみつからなかった。。。
やはりこの曲が一番好き。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-17 21:29 | 日常の旅日記

後悔をする。

なんとはなしに
大学には行かなかった。

私は、音楽を勉強するんだって専門学校へ行った。

音楽がやりたかったのは本当だけど、
勉強や受験を避けたかったという気持ちも絶対にあった。


私は昔から、あまり後悔ということをしたことがない。

なぜなら、失敗しても負けてもあまりくやしいと思えないからである。
正直に言ってしまえば、すぎてしまったことを考えることがめんどうなのだ。
くわえて言えば、がんばることもめんどうであった。

性根が怠惰なのである。
これはもうどうしようもないから、これが私ということにして丸くおさめている。


でも、今、大学行ってみたかったと少し思う。
勉強の幅も広がって、いろんなことを見たり聞いたりできるだろうし、いろんな人がいて大学時代特有のいろんな話ができたんだろうなと思うと、惜しいことをした、、、と思う。
あきれるくらい馬鹿なこともみんなでできただろうに、、、

d0160944_22152126.jpg

d0160944_22325256.jpg

d0160944_2217308.jpg


なんてことを、秋も深まった立教大学を散歩して思ったりしたのです。

まぁ、だからって専門で音楽づけの日々を送ったことを後悔しているわけではまったくないけれど。



今日の音楽
ゆらゆら帝国 / 発光体

世界で一番好きなバンド。
この曲のベースラインは芸術です。
アルバム3×3×3の『発光体』から『つきぬけた』に流れる瞬間が最高。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-15 22:34 | 日常の旅日記

吸収

d0160944_1061231.jpg


雨の音でねむれない

夜に雨がとけだして すいこまれていく

私の体からはたくさんの血が流れ

雨と一緒に夜にすいこまれる




今日の音楽

[PR]
by galwaygirl | 2010-12-03 10:14 | 休憩、、、。