「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭 ( 6 ) タグの人気記事

The spring is in bloom.

d0160944_22305445.jpg

[PR]
by galwaygirl | 2012-03-29 22:32 | 日常の旅日記

たおれた桜の木

ちょっと休憩、、



私が中国にいた2週間の間に、すっかり桜の季節は過ぎ去ってしまっていて
若い葉が風に吹かれて青々としていたのですが、
うちの遅咲きの桜も例外ではなく、残念ながら花は散ってしまっていました。


d0160944_1932527.jpg



いつかこちらで書いたように
台風のつめあと。
季節外れの、、
夏の台風でうちの桜の木の一本がばりばりっとたおれてしまいまして、
花をつけるかどうか、、心配していたところでしたが、、、。

上の写真で見ていただけるように、無事に葉をつけていて
花が咲いた後も見受けられました。

つけていた葉っぱは本当にきれいな緑色で、、
これから成長するぞという力が感じられました。
また来年も花を咲かせてくれたらうれしい。。。
[PR]
by galwaygirl | 2011-05-02 19:04 | 休憩、、、。

くり、、、。

d0160944_2055284.jpg


こないだのくり。


渋皮煮にしてみました。(いもうとが。)
d0160944_20585174.jpg



これがいけました!
渋皮まで、やわらかくてうまかった。

作り方は、、、、

わかりません。。。
ブランデーいれたって言ってたよ。。
[PR]
by galwaygirl | 2010-10-18 21:01 | 日常の旅日記

栗ひろい

d0160944_2146947.jpg


庭に栗がおちまくっている


ので、


栗ひろった。



d0160944_21553979.jpg


だってこのありさま

わかるかしら。


d0160944_21581074.jpg


栗は足でとります。

なぜなら、手で取るといたいから。。

d0160944_2203383.jpg


こんなふうに
足でぐぐっとむいて

d0160944_222016.jpg


最後は手でとります。
(たぶん普通はトングなどを使うと思いますが、めんどうでしたのでワイルドにそのままいきました。たまにささって痛いです。)


もくもくと取り続け
d0160944_2263293.jpg


こんなにたくさんとれました。

でもこれでもほんの一部



d0160944_2294284.jpg


だってこのありさま!





どなたか栗ひろいにきませんかー




それにしても、
栗とウニってどうしてこんなに似てるんだろう。。

陸と海で
生物と植物で
まったく関係ないはずなのに!

外見はそっくりだなあ。
ふしぎだ。。。



今日の音楽
Devendra Banhart - At The Hop

You know I taste great!
[PR]
by galwaygirl | 2010-10-06 22:29 | 日常の旅日記

台風のつめあと。

d0160944_1925224.jpg


こちら、庭の柳の木。
少し前の台風で根こそぎ倒されてしまった。。


どうやら、もう根っこがだめだったみたいで限界だったようだ。
私が小さいときからあったものなのでとても残念だが

もっと残念なのは、そのとなりにあった桜の木が一緒に折れてしまったこと。
d0160944_1964955.jpg



うららー
毎年花が咲くのを楽しみにしていたのに・・・。
まだ半分は生きているのだが、来年ちゃんと咲けるだろうか、、、。
母は だめかもしれないと言うので心配している。


せめてこの倒れてしまった木を使って、何か作れたらいいなぁと思うんだけど、、、

考え中です。



d0160944_1913537.jpg

初公開。うちのハニーじいさん。
よぼよぼでしょぼしょぼですが、元気に生きてます。
今日も好物のクッキーにがっついてました。。



今日の音楽

このソニーロリンズとセロニアスモンクとのバージョンが好き。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-14 20:13 | 日常の旅日記

トマト!

d0160944_23245287.jpg


d0160944_23302994.jpg


d0160944_23305990.jpg


d0160944_23314891.jpg


暑い!!!


収穫したトマトは甘くて、ぬるかった。

庭の木を切らなくちゃいけないんだけど、暑すぎてできません、、、。




今日の音楽
CCR / Susie Q
[PR]
by galwaygirl | 2010-07-22 23:39 | 日常の旅日記