タグ:冬 ( 5 ) タグの人気記事

湯西川 かまくら祭り 3

夜になりました。

かまくらたちに火が灯ります。


d0160944_20324259.jpg


なかなかの美しさ。。

d0160944_20405484.jpg


中はやはりあたたかいです。



d0160944_20422970.jpg


かなり、歌謡曲的風景。。。


雪の中の灯りたちは、それはそれでとても心安らぐ景色でしたが、
ふと、空を見上げると満点の星空、、。

とても自然の灯りの美しさにはかなわなくて、



私たちは空を見上げながら、来た道を引き返したのでした。




d0160944_2050987.jpg

帰ってからの温泉は、冷えた体を芯からあっためてくれて
また最高。

余談ですが、こちらで飲んだ日本酒がおいしくて、、、
日本酒にはまりそうな、今日このごろです。





[PR]
by galwaygirl | 2011-02-16 20:53 | 旅日記

湯西川 かまくら祭り 2

さて、肝心のかまくら祭りなのだが、
実は行く直前に、すっごく大事なことに気がついた。


私がすごくここに行きたいと思ったのは、かまくら祭りのパンフレットを見たからなのだが、
そのパンフレットにのっていた光景(小さなかまくらが無数にあって、それらに明かりが灯り、かなり幻想的な風景をつくりだしていた。)はなんと、、、、、、、

土日限定のライトアップだということなのだった。。。
私たちが予約したのは月曜日。。。。


毎度のことながら、ぬかりだらけの私の旅支度には頭がさがってしまいます。。。(がくんとね、、、。)


でもまぁ、メイン会場はライトアップされるらしいのでいいかー、と大きな心で向かった。




こちらがメイン会場です。

d0160944_2175496.jpg



ちいさーっ!
こちら会場のほぼ全体。。この奥にちょこっと道が続いてて、かまくらもいくつか並んでいるが、すぐに終わりが。。


d0160944_21274743.jpg



あわわ、、とびっくりしつつも、、かまくらを間近で見てみると意外にとてもしっかりしたつくり。
ちょっとやそっとでは、こわれなそうだ。
中には雪でベンチが作られていて、すわれるようになっていた。

念願のかまくらの中。


本当にとても静かだった!
そしてあたたかいような気がした。というか寒くない。
外では風がびゅーびゅー吹いていたのに、中に入ると一瞬で音が消える。
その不思議な静寂は、とても心地よかった。




街も(10分くらいで回れるんだけど、、、)ぶらぶらしました。
街で見たいろいろな雪だるまの数々。

d0160944_21414399.jpg


d0160944_21464451.jpg


d0160944_21513643.jpg

ゆるい、ゆるいなー!
最後、完全にいい気分だよねー。。



まだ続きます。






今日の音楽
坂本龍一 / Rain

10代の頃から、ずっと聴き続けているアルバム「1996」より。
何度聴いても、いつ聴いても、美しいと思える曲です。
[PR]
by galwaygirl | 2011-02-13 22:06 | 旅日記

湯西川 かまくら祭り

前述の言葉の中にちょいちょい温泉や女将、雪といった単語をだしたのは、
実はこちらに行っていたからです。


d0160944_20543391.jpg



湯西川温泉
この冬はよく温泉に行ったなー。これで3度目だ。
でも今回は温泉よりも「かまくら祭り」というものを見に行ったのだ。

ちばという南国で育ったあたくしには、あまりなじみのないものが雪である。
それでも小さい頃は、泥にまみれた雪をころがしてチャイロい雪だるまをつくったもんだが、、
さすがにかまくらまでは無理なおはなしなのだった。

寒くて凍えそうな吹雪の日でも、かまくらの中は静かで不思議とあたたかいと聞く。
私はそれを実際に体験してみたかった。
それに、夜にはライトアップされるらしいので、幻想的な雰囲気になるに違いないのだ。。


d0160944_21281016.jpg


こんなにたくさんの雪を見たのは、何年ぶりだろう。
あ、、2年前にアンドラに行ったときに見てたんだ。。2年ぶりです!


d0160944_21341832.jpg



つららも長い。
つららって好きです。響きが。音楽みたい。


d0160944_2143036.jpg


まだまだ続く。。。





今日の音楽
これ、温泉とはあんまり関係ないです。。
Summertime / Janis Joplin

ジャニスといえばMove Overかもしれませんが、私の中ではこれが一番です。。
[PR]
by galwaygirl | 2011-02-11 21:59 | 旅日記

初景色

d0160944_113797.jpg



初雪、

うすくつもったそれは、粉砂糖のようなはかなさで消えた。









今日の音楽
EDITH PIAF / LA BELLE HISTOIRE D'AMOUR

[PR]
by galwaygirl | 2011-01-18 00:57 | 日常の旅日記

冬至

冬至ですね。
目が覚めたら、14時すぎで、、
すでに日が高く、落ち始めるところだった。

母が心配して、様子を見にきた。

私は13時間一度も目覚めることなく、ぐっすりとよく眠っていた。


その話をすると
私の恋人は、
冬眠か、、、。
と言った。

その感覚はよくわかるなあと思う。
ほんとうに冬眠できたらいいのになあ。。


寒い寒い冬の間中、暖かいふとんの中で
こんこんと眠ることは、とても真っ当なことのような気がする。
ただ私にはその権利はない。ないのだ。。


大丈夫。
私は元気です。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-21 23:48 | 日常の旅日記