smells like teen spirits

夏のにおいがしてきた。

じっとりしめって、おもだるい空気。
むせかえるような草いきれ。。

必然、  草むしるわたし。



d0160944_18451295.jpg


もう、ぼうぼうさー。


マニーマーク聞きながら、ふんふんむしった。
突然、
私は踊りたいときに踊れる!
と思って、踊りだしてみた。


d0160944_18474034.jpg


小さなステージのマドンナ。


マニーマークがおわったら、シャッフルしていたipodちゃんが選んだのは、、、

『Smells Like Teen Spirits』!!


私は思わず、カマをギターにしてかき鳴らしたのだった。。。


d0160944_18512990.jpg

ぺろーーーーん。



今日の音楽
Nirvana/ Smells Like Teen Spirits
実は8年ぶりくらいに聴いた、、、。
[PR]
# by galwaygirl | 2010-05-27 18:54 | 日常の旅日記

なつかしの、、、

テレビの再放送で、アイルランドのスライゴーという街が出ていた。

詩人 W.B イェーツ出身の地で、のどかな田舎町だ。


そこに行ったときのことを思い出した。
キャロウモアという遺跡まで、バスで行ったはいいけど、帰りのバスがなくて2時間近くかけて街まで歩いたっけ。。
しかもおきまりの雨が降ってて、寒かった。。。
帰りはみんな無言でした、、、。


d0160944_0153551.jpg

スライゴー修道院。

d0160944_0162757.jpg

こんなのどかなところ。でも一番アイルランドっぽいかな、、、?

d0160944_0172837.jpg

制限速度80Kmの歩道、、、。

ちょっとつらかったけど、やっぱり楽しかったな。
一緒に行ったスペイン人の友達は最初日本が島国だって知らなかった。。
軽くショックを受けた出会いでした、、。



今日の音楽
the chieftains / the chieftains
[PR]
# by galwaygirl | 2010-05-27 00:27 | 日常の旅日記

旅のはじまり。

人生のとある一時期、私はよく用事もないのに成田空港へ行った。


そこはちょっと身分を証明するものさえあれば
誰でも簡単に
少しだけ、非日常が味わえた。



スーツケースを持ったたくさんの人。

たくさんの外国人。

英語や中国語、はたまた聞いた事もないような言葉が飛び交い
わくわくした。


チェックインカウンターをひとつひとつ丁寧にのぞいて、
どこ行きの便なのか確認した。

北京、ニューヨーク、シドニー、ロンドン、バンコク、、、、


ひとつずつ確認しては、そこがどんな場所なのか想像するのが好きだった。



それから、飛行機の離着陸が見えるデッキまでのぼって、飛び立ったりおりてきたり、また飛び立ったりする飛行機をあきるまで眺めた。


ある日、いつものように
ベンチに座って飛行機を眺めていたら、いつのまにかとなりに人が座っていることに気づいた。
ちらっと見ると、ピンク色のスーツを着た見知らぬおばあさんだった。




「あんたはどこにいるんだい?」




彼女ははっきりとそう私に聞いた。





「バンコクです。」

私は言った。





「そうだね。あそこはいつだって始まりの場所だ。」




それを聞いて、なにかのピントが合ったような感じがした。





「はい、全てはこれから始まるんです。」


私は笑顔でおばあさんに言った。

おばあさんも笑って、「本が好きか?」
と聞いた。



「大好きです。」



「本はいつだってあんたの味方をしてくれるよ。ボン・ボヤージュ!」




そう言ってどこかへ去って行った。



私はすぐに家に帰り、そのまま飛行機のチケットを取った。
身の回りのことをいろいろ整理して、スーツケースを買い、帽子を買い、パスポートも準備した。
本屋に行き、10冊の本を選び詰め込んだ。
当時はipodもなかったから、MDウォークマンと大量のMDも詰めた。
スーツケースはパンパンにふくれあがった。。


でも私は本当にわくわくしていた。
あの空港で得られるわくわくなんて比べ物にならないくらい!
私は本当に好きなものを全部スーツケースに詰め込んで、旅立った。

始まりの街バンコクへ!!
d0160944_038213.jpg










※この話は全てただの私の妄想であって、現実ではありません。。すみません。一応現実と妄想の区別はついています。・・・その・・・つもりです。。。
[PR]
# by galwaygirl | 2010-05-24 00:34 | 妄想旅日記

いつものこと。。

d0160944_14385843.jpg


いってらっしゃい。

いってきます。




ただいま。

おかえり。




旅の始まりと終わり。
[PR]
# by galwaygirl | 2010-05-22 14:51 | 日常の旅日記

寝相。

d0160944_11283512.jpg


うちの猫、ちゅう太君の最近のお気に入りソファー。ある日の朝。


d0160944_11292325.jpg


一日中ここで寝ていることも、しばしば、、、。昼。






d0160944_11315539.jpg


夜にはこんな感じに、、、、







d0160944_11334411.jpg



そして、うちの姪っ子の笑奈(えな)。3ヶ月、、、。負けていない。。。


今日の音楽
Patti Smith / Gone Again
[PR]
# by galwaygirl | 2010-05-17 11:39 | 休憩、、、。