<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月

年度末、、
私のまわりもいろいろなことが変わろうとしている。



私が望もうと、望むまいといっこうにかまわずおとずれる変化に
少々おいてけぼりの感がある。


それは、もちろん今年の春は東日本に住む人々にとって
けっして明るい気分では迎えられないであろうということ。
いろんな生活の変化を強いられているのはみんな同じであろう。
加えて私生活でも少しの変化があって、またリズムは変わるのである。


この20日間いろいろなことがあって、長いような短いような時間だった。
毎日のニュース。悲惨なことや恐ろしいこと、信じられないようなことが次々おこり、こわくなってテレビを消し目を閉じた。
でも考えてみれば、世界のあちこちでいつだって信じられないくらい悲惨なことは起きていた。
災害だけじゃない、戦争、貧困、事件、病気、、

毎日のように目を覆いたくなるような、ニュースをテレビ、インターネット、雑誌を介して見てきたはずだ。
なんてひどいんだろうって涙がこぼれたこともあったし、あまりの理不尽さに憤りを感じたこともたくさんあった。



だけど結局、私にとってそれは遠い世界の出来事だった。
結局いつだってだ。




今回それがいやというほどわかった。



それはあのゆれを実際に体験したからだろう。
それから、何度もの余震、、、
地面が”ゆれる”というのは、なんと心もとないことだろう。
自分の中心もぐらぐらゆれてしまうのがわかった。


そんな中、ほんとうに助けられたのは
外国の友達からの数々のメールだった。
本当にたくさんの人たちから、あたたかいメッセージをいただいた。
中には、「家族みんなで逃げてきなさい。うちはいつでもあなたたちのために開いてるから。」
という親身になったのもあったし、フェイスブックを介してたくさんの知らない人たちが励ましのメッセージをくれたこともあった。(スペイン語だったので意味はわからなかったけど、、、。)

何よりもニュースを見て、まっ先に私を想いメールをくれた数人の人たち。
あなたたちの優しさは絶対に忘れない。


人はひとりでは生きていけない。

あなたたちが困ったときは、絶対に私が助けるから。



メールだっていい。
声を掛け合うことの大切さ。
ひとつの出会いのすばらしさ。
一瞬一瞬の美しさ。

そういうことを感じながら、
出来うる限り日常を普通に送ろうと思っています。




今も深刻な状況の中、がんばっている被災地の方々、福島原発で命を顧みずに復旧作業をしている方々、、
本当に頭が下がる思いです。
一刻も早く、全ての方々に普通の生活が戻りますようお祈りしています。


d0160944_237328.jpg



春はもう来ています。
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-30 23:12 | 日常の旅日記

たしかめる

d0160944_20383949.jpg



あおい空 

きみと一緒にいたいだけ
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-24 20:39 | 日常の旅日記

あかり

d0160944_20371324.jpg


ひとつの小さな灯りの素晴らしさ。
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-21 20:38 | 日常の旅日記

ヒア・カムズ・ザ・サン

The Beatles / Here comes the sun


音楽にできること。
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-15 16:42 | 今日の音楽

安否。

私は無事です。
無事です。
生きています。

今、家族も恋人も親戚も犬も猫も兎もみんな無事で生きてます。
そのことにほんとうのほんとうに心の底から感謝します。

みなさん、ご無事でしょうか?
みなさんのご無事を心からお祈りいたします。

震源地に近かった方々、どうか二次災害、三時災害に巻き込まれぬようお気をつけ下さい。


改めて、自然の恐さ、人間の小ささを認識させられました。
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-12 17:52 | 日常の旅日記

ヤジルシ

d0160944_20461787.jpg


とにかくすすめ!
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-08 20:49 | 休憩、、、。

オワリカラ in 下北沢 Daisy bar

いってきました。
すごくたのしんできました。

とりあえず、、オワリカラのことを書く前に、、
衝撃的な対バンの話を、、、。



名前もすごいんですがね。
クリトリック・リス です。。。

ここに書くのもはばかられる名前なんですがね、、、
名前だからしかたないでしょう。。

音楽というか、心の叫びというか、願いというか、、呪いというか、、、、
とにかく、ずーーーーーっとさけびつづけてた。
ぴたぴたのパンツいっちょうで。

ちょっぴりひいたけど、、でも最後はなんか圧倒。
うそばっかりのこの世界で、ここにも自分にうそなく正直にすべてをさらけだす人がいた!
うわーっと素直に感動して、いままた新しい世界を見たような気がしている。


うん、さてさてオワリカラ。
ほんと、文句なしのかっこよさ。
昨日は、たぶん久しぶりのライブで新曲ももりだくさんで、なんとなく初々しさがただようステージでした。
音楽をやることが素直に楽しいよっていう気持ちにあふれたステージは、見ているこっちも胸がときめくような新鮮な色でみちみちていて、よかった。
そして、5月11日に2ndアルバム発売だそうですが、その曲たちがすばらしい。
素直に1stの曲たちより好きだ。
1stもよかったが、2ndはもっとよさそうだ!!
今のところ、ベストは「オワリカラの気分」。つぼです。


今後楽しみなライブ、イベントがめじろおしなので、、ますます熱いなぁー。


d0160944_22552948.jpg





今日の音楽
オワリカラ / 砂場

1stより、ライブのラストにやっていた曲砂場のPV。
すごくシンプルだけど、なぜかせつなくて最高です。
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-06 23:01 | LIVE!

ボンベイブルー

d0160944_11511152.jpg

まったくもって予想外の多忙。
勉強したり、検索したり、予約したり、あれこれ考えたり、パーティーにでたりの毎日。。

なにはなくとも、勉強しなくてはならない状況なのだが…
明日はオワリカラのイベントがあるのである。
行かないという選択肢はないのだ。
もちろん行くのだ、、

楽しみなのだ!!
[PR]
by galwaygirl | 2011-03-04 11:40 | 日常の旅日記