「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

20101231

12月に入り、私はたくさんの考え事をしていた。
そのどれも一言も書き記せないまま、今年が終わろうとしている。

書かなければいけないことがあるのだ。


それなのに、何も書けないでいる。



私はよわむしです。




とにかく、この悪夢のような年が終わることをひっそり祝福したい。
眠れない夜にも決別を!

この今年さいごの写真に私の全ての愛を捧げる。


d0160944_232717.jpg




そして私のまったく意味のない、このどうしようもないブログを見てくださっている方々に心から感謝します。
よいお年を!!


今年最後の今日の音楽
吉田美奈子 / けっぺき兄さん

ほんとは「かたおもい」をアップしたかったのだけど、みつからなかった。。。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-31 23:24 | 日常の旅日記

年末温泉 湯河原バージョン Part2

湯河原バージョンと書いていますが、、
別バージョンがあるわけではありません。。

すいません、、、。

d0160944_2035067.jpg

車一台通るのもやっとなのに、一通ではないトンネル。
みんな上手に譲り合って通っていた。。

d0160944_2036368.jpg

城願寺。まだまだ紅葉まっさかり。

d0160944_20362124.jpg

神奈川名木百選のびゃくしん

d0160944_20365061.jpg

ながい ながい時間をここで過ごしてきた 命のすごさ。


d0160944_20373987.jpg

黄色いはっぱのふきだまり。

d0160944_20383383.jpg

やさい


d0160944_20385059.jpg

夜の落ち葉。万葉公園。


ものすごい坂道をぜいぜいいいながら上って
たどりついたのが、その名も「眺望ホテル」
最高の景色の中で温泉にゆっくり入りました。
ただただのんびりだらだら。。
夜、万葉公園というところへ、足湯につかりに行ったのだけど、
ヒカシューの巻上公一さんという方がライブをしていて、偶然見ることができました。
私はよく知らなかったんだけど、幻想的でかっこよかった。
足湯につかりながら、ライブなんて贅沢すぎる時間でした。。
同行していた同じホテルのおばちゃんは、
あんな音楽よくわからんかったわー、、って言ってたけど!!





今日の音楽
ヒカシュー / プヨプヨ

LSD級の映像を見つけました。。
よいこは見ないでください。。。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-28 21:26 | 旅日記

年末温泉 湯河原バージョン

湯河原温泉に行ってきました。
d0160944_21544314.jpg

d0160944_21553658.jpg

d0160944_22123430.jpg

d0160944_22214093.jpg

d0160944_22134614.jpg


最高にいい天気の、ぶらぶら散歩にまさる娯楽はないと思う。。


さるいたよ。
d0160944_22271144.jpg






今日の音楽
Travis / Writing To Reach You

[PR]
by galwaygirl | 2010-12-27 22:35 | 旅日記

冬至

冬至ですね。
目が覚めたら、14時すぎで、、
すでに日が高く、落ち始めるところだった。

母が心配して、様子を見にきた。

私は13時間一度も目覚めることなく、ぐっすりとよく眠っていた。


その話をすると
私の恋人は、
冬眠か、、、。
と言った。

その感覚はよくわかるなあと思う。
ほんとうに冬眠できたらいいのになあ。。


寒い寒い冬の間中、暖かいふとんの中で
こんこんと眠ることは、とても真っ当なことのような気がする。
ただ私にはその権利はない。ないのだ。。


大丈夫。
私は元気です。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-21 23:48 | 日常の旅日記

栗コーダーとクリスマス

今月4度目のライブ

d0160944_182825.jpg


栗コーダーカルテット at 吉祥寺 Star Pines Cafe
d0160944_18292687.jpg

エントランス。

このライブハウスに来るのは5年ぶり以上だったので、
道も覚えていないありさま。

こんな雰囲気の良いところだったっていうのも、
着いてから思い出しました。



d0160944_1831442.jpg


クリスマスっぽい雰囲気。
天井から白い羽根がいくつもさがっていて、それがゆらゆらゆれて
とてもきれいでした。

コンサートは3部構成でがっつり楽しめました。
おなじみのクリスマスソングから、アベマリアなどの本格的な賛美歌まで
全て、リコーダーで奏でられます。

どれも本当にかわいく、素敵でした。
でも何よりも魅力的なのは、4人の人柄でしょう。
ぼそぼそと繰り広げられる、メンバー同士の会話はコンサートのひとつの見せ場になっています。
以外とおしゃべりな人たちだというところも、愛らしい。。

クリスマスを栗コーダーの音楽ですごすというのも、おつだと思います。




今日の音楽
栗コーダーカルテット / やる気のないダースベイダーのテーマ

やらなかったけど、やっぱりこれ好きです。。。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-21 18:55 | LIVE!

クリスマスの贈り物

スペインの悪友、邪エルから
クリスマスプレゼントが届いた。

d0160944_226495.jpg

こんなにきれいな惑星チョコレート。

あけた時すっごい感動して、あの子もまともなものを人にプレゼントすることができるのね。。
と、安心したのだった。


が、早速お礼の気持ちをメールで伝えると
返ってきたのは、、、
「わさびチョコはどうだった?」


確かに、、、おまけのようにもう一つ小さな緑の箱が入っていて
そっちは一つ食べてとても奇妙な味だったので、ふれなかったのだ。
あれか、、、。


実は、私はわさびがだいっ嫌いなのだ。
あやつはもちろんそれを知っていて、送ってきたのである。

むしろ、惑星チョコレートがおまけだった!!


私の感動を返してくれ。。
d0160944_22171383.jpg

d0160944_22152856.jpg

これがそのわさびチョコレート。
箱に小さくwasabiと入っているのがわかるでしょうか。
私は気づかなかった。。。



今日の音楽
UNICORN / 雪が降る町

私の年末ソング。
年末です。年末。。。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-18 22:25 | 日常の旅日記

最終目標。

朝から、クラッシュを聴きながらトーストを焼く
もたいまさこ

もしくは、
ベランダでたばこをすいながら、本を読む(サガンがよい。)
もたいまさこ


のような

おばあさんになりたい。。



実際のもたいさんは
もちろんそんな人ではないだろうけれど。。



今日の音楽
The Clash / London Calling

この映像しか貼れるものがみつからなかった。。。
やはりこの曲が一番好き。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-17 21:29 | 日常の旅日記

後悔をする。

なんとはなしに
大学には行かなかった。

私は、音楽を勉強するんだって専門学校へ行った。

音楽がやりたかったのは本当だけど、
勉強や受験を避けたかったという気持ちも絶対にあった。


私は昔から、あまり後悔ということをしたことがない。

なぜなら、失敗しても負けてもあまりくやしいと思えないからである。
正直に言ってしまえば、すぎてしまったことを考えることがめんどうなのだ。
くわえて言えば、がんばることもめんどうであった。

性根が怠惰なのである。
これはもうどうしようもないから、これが私ということにして丸くおさめている。


でも、今、大学行ってみたかったと少し思う。
勉強の幅も広がって、いろんなことを見たり聞いたりできるだろうし、いろんな人がいて大学時代特有のいろんな話ができたんだろうなと思うと、惜しいことをした、、、と思う。
あきれるくらい馬鹿なこともみんなでできただろうに、、、

d0160944_22152126.jpg

d0160944_22325256.jpg

d0160944_2217308.jpg


なんてことを、秋も深まった立教大学を散歩して思ったりしたのです。

まぁ、だからって専門で音楽づけの日々を送ったことを後悔しているわけではまったくないけれど。



今日の音楽
ゆらゆら帝国 / 発光体

世界で一番好きなバンド。
この曲のベースラインは芸術です。
アルバム3×3×3の『発光体』から『つきぬけた』に流れる瞬間が最高。
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-15 22:34 | 日常の旅日記

あんこトースト

書きたいことがとてもたくさんあるのだけど、
私は私で忙しい毎日なのだ。



そうこうしているうちに
その書きたいことが、どんどんこぼれ落ちていく。



私の頭はざるのやうです。





とりあえずあんこトーストのことから、、、。
d0160944_22131285.jpg


つまりはこのあんこトーストがとってもとってもうまかったということなのだ。
食べてたときは普通においしいなぁというくらいだったのだけど、あとから思い出す味というか、、
あぁあれはやっぱり本当においしかったなぁと何度も味わってしまうような味なのだ。


食べたくなっただろう。。。





ここで食べられます。
d0160944_2221183.jpg


池袋にある喫茶店『昭和』
d0160944_2222532.jpg



なんと私の妄想ではアイスランドにあるはずだった、違う時刻を刻むたくさんの掛け時計がここに。
アイスランドじゃなかった!池袋だった!
と叫びつつ、入ることにしました。


あんこトーストよりも(ほんとはあんこトーストって名前じゃなかった気がしますが、、)ハンバーグサンドというもののほうが人気のようなのですが、私はやはりあんこをおすすめいたします。
あずきもじっくり丁寧に煮てある感じで、しっとりふっくらだった。


他にも私はここの砂糖壷がたいへん気に入ったので、砂糖壷を眺めるためだけに入ってもいいくらいだ。テーブルごとにデザインの違うそれは、きれいな色付きのガラス製で、砂糖っていったいなんてなんて素敵なんだと思わせる圧倒的な迫力が備わっていた。
ブラーボ


今度はハンバーグサンドもあんこトーストも両方食べたい。
おなかぺこぺこにしていくことを決意いたしました。





今日の音楽
Leadbelly - Gallis Pole

[PR]
by galwaygirl | 2010-12-14 23:02 | 日常の旅日記

○関係(猫またはそのようなもの)

d0160944_19581983.jpg



私のベッドに入り込む、大きな黒い目玉が二つ
ビロウドのように滑らかな大きなからだ 
私は猛烈な眠りに誘われる

ときおり、くるりと顔を向け
ホーウ、ホウと鳴いている

黒はこちら、赤はそちら
ホーウ、ホウ
[PR]
by galwaygirl | 2010-12-11 20:06 | 休憩、、、。