<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

季節外れの、、

庭に、

先日お話しした桜の木がまだよこたわっており

私たちはいつもその木をくぐって外に出て行かなければならなかった。



柳の木はとっくに木材になってしまい、
どこかへ運ばれていったのだけど


桜の木だけは木の幹のまま
いつまでもそこによこたわっていた。




私たちは
なんとかしなければ、、と思いながらも
おんなたちだけではどうにもできずに、毎日すごしていた。



そんなある日
私が仕事から帰ると、
よこたわったままの桜の木がたくさんのつぼみをつけて
いまにも花開こうとしている。


いつもよりもほんのり濃いピンクの花びらが、ちらりちらりと見えていた。

私たちは家族で
最後のお花見を楽しむことができた。

d0160944_16173520.jpg



っていう
夢を見ました。


起きたあと、
なんだかすごくせつなかった。
最後の花をどうしても咲かせたかったのだろうか。

私の夢で咲いてくれて
どうもありがとう。



今日の音楽

[PR]
by galwaygirl | 2010-09-28 16:42 | 日常の旅日記

季節

ここ何日か、寒くて、、
ふさぎこんでおります



休日は毛布を体に巻き付け、ただただ何もすることができず




暦の上ではお彼岸、秋ですが、、、
冷たい風がぴゅうぴゅうふいて、冬のはじまりのようじゃあないですか



その上、夏の終わりのようなスコールに台風。。




気圧が不安定なようです。





この地球の変化に
私のような、ちっぽけな存在は
ただただ毛布をぐるぐる巻きにして、ごろんと横たわるしかすべはなく
せめて快適に巻かれようと、巻き方などをいろいろと考案中です。

d0160944_155818.jpg




今日の音楽

せめて音楽はさわやかに。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-25 16:14 | 日常の旅日記

いちにちの終わり

最近のお気に入り、

いちにちの終わりにここで本を読むこと。
d0160944_22305352.jpg



お酒を飲みながら。。



d0160944_22335628.jpg

この谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」
最高でした。

いいものはどれだけ時が経っても、色あせないのですね。。


今日は何を読もうかな。






今日の音楽

waterboysは、Fisherman`s Bluesが好きですが、この曲もよいです。
私的には他の曲はいまいちです。

でも、基本的に音楽を聴きながら本を読むということはできないのですが、、、。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-22 22:55 | 日常の旅日記

BLUEHOUR

d0160944_21482369.jpg


at. 阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
サウンズ・オブ・サンライズ 
(ご本人、サウンドではなくサウンズですとおっしゃっていましたが、、こちらがサウンドになっていまシタ、、、。)

すごく久々に、行きました。
毎回本当に思うのですが、
今回も、やっぱり本当に行ってよかった、今この瞬間に聴けてよかったって思えるライブでした。
心がすごくすごくきれいな水で洗われて、透明になったようです。
でも、自分がどれだけ汚れていたのかがわかってすこうし落ち込みもします。
やっぱりいろいろな感情がわきあがっては消えて、あたふたします。

そんなライブでした。


今回は、”フガイナイ”よりベースのフカツさんとのスペシャルバージョンでした。
やっぱり、すばらしいコンビネーション。
個人的には懐かしいお二人のコンビなのでした。。


d0160944_22175461.jpg



今日の音楽
BLUEHOUR / アイアムゼロ
お聴かせできないのが、残念です。ぜひライブに足を運んでみてください。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-19 22:23 | LIVE!

おばあちゃんの恋

「ないしょだよ。絶対言わないでね。」



どうやら、うちのおばあちゃんは

恋をしているらしい。




デイサービスの「センムさん」の話がよくでてくるなぁと思っていたら

おばあちゃん、ああいう男がいいわぁ。
と言うので

あ、おばあちゃん恋してるの?


って聞いたら、
びっくりした顔してだまってしまった。
少したって、ぶんぶん首をふりながら

おばあちゃん、もう85だよ!
やめとくれ!

でも、
話を聞いているうちに、本人ものってきて、、、


冒頭の一言にいたったわけである。。


いいでしょう。うちのおばあちゃん。
85歳だけど、女です!

私もそうでありたいと思わされた!!


d0160944_1261028.jpg

うちの最年少 笑奈さんはどんな「女」になるかしらん。。。





今日の音楽

この人も女として、人間として憧れる人の一人かもしれない。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-17 12:06 | 未分類

台風のつめあと。

d0160944_1925224.jpg


こちら、庭の柳の木。
少し前の台風で根こそぎ倒されてしまった。。


どうやら、もう根っこがだめだったみたいで限界だったようだ。
私が小さいときからあったものなのでとても残念だが

もっと残念なのは、そのとなりにあった桜の木が一緒に折れてしまったこと。
d0160944_1964955.jpg



うららー
毎年花が咲くのを楽しみにしていたのに・・・。
まだ半分は生きているのだが、来年ちゃんと咲けるだろうか、、、。
母は だめかもしれないと言うので心配している。


せめてこの倒れてしまった木を使って、何か作れたらいいなぁと思うんだけど、、、

考え中です。



d0160944_1913537.jpg

初公開。うちのハニーじいさん。
よぼよぼでしょぼしょぼですが、元気に生きてます。
今日も好物のクッキーにがっついてました。。



今日の音楽

このソニーロリンズとセロニアスモンクとのバージョンが好き。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-14 20:13 | 日常の旅日記

もらいもの。

いちばん最初は一輪の花。

いや、花の写真だった。
大きな蓮の花の写真。


2番目のインドから来た男は
BLUENOTEのチケット。
その男が演奏するライブだった。


3番目の腰のまがったおばあさんは
ちらしを折って作った手まり。


4番目はほっかいろ。


5番目はオニキスのネックレス。


6番目は缶に入ったおしるこ。


7番目はホテルの名前の入ったボールペン。


8番目のおじいさんは
折り紙で作った指輪。
折り紙だけどきらきらしていて、こっそり指にはめてみたりした。。


9番目は折り紙でおった
カエル。
ぱくぱく口が動くようになっていた。



全部、私が働いている雑貨屋(昔働いていたお店も含め)でお客さんからもらったものだ。
なぜだかはしらないが、いろんな人がいろんなものを私に託していく。
そんなにモノホシそうな顔なんだろか、、、。


そして昨日。
10番目がやってきた。
それは、、CHIVAS REGALのボトル。。。(ウィスキー)
マレーシア人の女の子がやってくるなり、いきなり私に高そうなウィスキーのボトルを預けた。
悲しそうに、”これ飛行機にのせられないみたいだからあなたにあげる”と言った。

ぽかんとしてしまった私に彼女はこう言った。
”今日はあなたラッキーね”


たしかに。。。


というわけでいただいています。
ウィスキーなど普段は飲みませんが、おいしいです。。
d0160944_21262825.jpg


しかし私は、何かをもらって生きるようになっているんだろうか、、。
そういう星のもとに生まれたのか。

だとしたら、、、、、ラッキーである。。。




今日の音楽

ウィスキーによく合います。。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-11 21:37 | 日常の旅日記

今日の音楽

「DROP」

ぶらぶらと
夜になる
ぶらぶらと
夜をゆく

じりじりと
夜になる
じりじりと
夜をゆく

神の手は
にじむピンク

なめつくした
ドロップの気持ち

ぶらぶらと
夜になる
ぶらぶらと
夜をゆく

神の手は
にじむピンク




この曲を大好きだったことを思い出させてくれた友達に感謝。
それにしても、このライブは奇跡だ。
鳥肌がとまらない。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-09 16:44 | 休憩、、、。

新しいカメラ :)

コンパクトカメラがほしくてほしくて、、

どうせ買うなら最強につよいのがほしくてほしくて、、、、



買ってしまいました。


GR-DⅢ
d0160944_16145593.jpg


撮ってみました。
初めてのいちまい。
d0160944_16161721.jpg

ピントがあまいですね。。


もう少し撮ってみました。
d0160944_16333119.jpg

色味がとてもきれいです。


d0160944_1634382.jpg

秋がいっこ落ちていました。。


たのしいでぇす!



今日の音楽
別枠でエントリーいたします。
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-09 16:30 | 日常の旅日記

Oki Dub Ainu Band

d0160944_16175756.jpg


d0160944_16203731.jpg


d0160944_16193172.jpg





2010,09,03
渋谷 Club Quattro
Oki Dub Ainu Band / SAKHALIN ROCK TOUR 2010

曲のクオリティ、トンコリの音色、演奏ともに最高。
行った事のない地サハリンに想いを馳せた。
オキさんのMCがもっと短かったら、うれしかった。。。

今日の音楽

まったく縁のないアイヌという民族だけど、不思議と惹かれるものがある。
それもまた縁だと思った。

(写真は勝手なイメージです。Oki dub ainu bandとは何の関係もありません、、。)
[PR]
by galwaygirl | 2010-09-07 16:30 | LIVE!