人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The spring is i... ながれる >>

St.Patric day とおまつりのパレード

St.Patric day とおまつりのパレード_d0160944_21291859.jpg



あー、おいしそ。
いま見ても、もう飲みたい。

先週末は”セントパトリックデイ”というアイルランド最大のお祭りがあった。
その名のとおり、パトリックさんという聖人を祭るお祝い。
いまはもう、若い人たちを中心に全身緑の服を来て派手に着飾り、一日中ビールを飲む日ということになっている。
アイルランドのパブでは、緑色のビールが登場したりも。。(味はかわらないらしい。。)


そして、このお祭り本国アイルランドだけにとどまらず、世界中でパレードやらの催しがおこなわれており、ここ日本もその例外ではなく表参道にて毎年パレードが繰り広げられている。
昨年は当然のことながら中止となってしまって、行けなかったので今年は行きました。
アイルランドで出会った仲間と一緒に小雨ふる中パレードを見て、パブでわいわい楽しいひとときをすごした。

St.Patric day とおまつりのパレード_d0160944_2142572.jpg
St.Patric day とおまつりのパレード_d0160944_21422250.jpg




こんな感じ。

ゆるい。。








でも、マーチングバンドやリバーダンスやバグパイプの集団、はては大きなギネスのバルーンなんかも歩いてきて、久しぶりにわくわくと胸が踊った。

パレードがやってくるときのわくわく感は、なんともいえない味わいがある。
たとえ、中途半端な感じのゆるーいパレードだったとしても、なんだか笑えて幸せになるのだ。。




みんな楽しそうだった。




パブでは、ギネスをたくさん飲んで(でも、日本のパブは高かった!)
久しぶりの人たちとおしゃべりして、すごく楽しいひとときをすごした。
おかげで、次の日声がかれていて、会う人ごとに風邪をひいたのかと心配される始末でした。。


本場のパレードはどんなだったかな。。
by galwaygirl | 2012-03-21 21:58 | 日常の旅日記
<< The spring is i... ながれる >>