<< 家宝。 20110101 >>

新年火鍋会。

新年会に火鍋会をやるからいらっしゃいと言われ
のこのこ出て行ったのである。

行くと言ったはいいが、
人生で火鍋というものを食したことが、いちどもなかった。


どんなもんだ。。



なんとなく、響きが辛くておいしそうだ!
ということで、かなり期待しておなかをすかせて向かった。



行った先の友達の家には、すでに中国の方がたくさんいて、
カードゲームなどに興じていた。
三国志!
人気ですね。


さてさて
火鍋なのだ。



やはり!
想像通りの色だった!!
d0160944_2345763.jpg


からい!絶対からいにきまっている!!

これに具をてんこもりに、、してこんな感じでいただきます。
d0160944_23493335.jpg


本当は牛の内蔵だとか、豚の脳みそだとか、、おどろおどろしいものをたくさん入れて食すらしい。


日本では手に入らないから、仕方なくちくわだとかソーセージだとかを入れてぐつぐつしたそうである。(ソーセージがちゃんとたこになっているの。)日本でそれらが手に入らないということに、少し胸をなでおろしてしまったのは否めない。。


ところであぶらぎったスープの中で、地獄絵図のようにぼこぼこ煮えてる具を、またごま油につけて食べるのだと言う。なんて斬新な、、。
まるでオジーオズボーンとミックジャガーの夢の競演である。


想像するだけで、胃がもたれてくるかもしれないが、
これが、ほんとうにめちゃくちゃおいしかった。
ごま油の中に黒酢やパクチーなど薬味を入れるんだけど、完全に調和されていて辛さもマイルドになる。
私は感動した。
この世にこんな衝撃的な味があったことに。。


ビールがすすんだよね。。
d0160944_074591.jpg


中国人のみんな本当に素敵な人たちで、また会いたいと思った。
こんなインパクトある料理を作る人たちとは思えないほど、素朴でやさしい人たちだ。
また会えるといいな。

友達とも久しぶりに会えて、新年そうそうゆかいだ!
楽しいことはみんなでわけあおう。


ごちそうさまでした!!

翌日、みんなおなかこわしたらしいよね。。(私は平気でした。根が頑丈なので。。)




今日の音楽
DE DE MOUSE / my favorite swing

火鍋のようなディープな世界をもっている彼ら。
エレクトリックサウンドだけど、ライブが抜群に良い!
[PR]
by galwaygirl | 2011-01-05 00:37 | 日常の旅日記
<< 家宝。 20110101 >>