<< 本屋の中の本屋 夜さんぽ 〜押上、浅草〜 >>

そばをたぐる。

d0160944_2156399.jpg


浅草ついでに、並木薮へ。。

父が遺した大量の本の中からみつけた
「もっとソバ屋で憩う」杉浦日向子著

いくつかの折り曲げられたページ
いったい、父はこの中のいくつのおそば屋さんに行ったのだろう。

どこがお気に入りだったのだろう。

いろいろ知りたくなって、
行ってみたくなった。

d0160944_2201185.jpg


ていうか単純に私もおそばが好きだ。
おいしいおそばが食べたいのだ。

ということでまずは老舗のこちらに行ってみようと思ったのである。

d0160944_2255098.jpg


あいかわらず、食べることに夢中になりおそばの写真はございませんが、、、。
たのんだざるそば、本当においしゅうございました。
つゆは辛いのですが、これはちょっとつけてすするのに丁度よい。
店員のおばちゃんたちもすこぶる感じがよい。
勝手に席を立ったお客さんのたのんだおそばは、出来たてが出せるようにさりげなく気を計らっていた。
給仕のカガミじゃあないか!

こういうことが老舗になりうる所以なのですね、、
とひとりなっとくしたのである。





d0160944_22193061.jpg

ごちそうさま!



私のような初心者には
まだまだ未知の世界がありそうな気がする。
そばめぐり、、はまりそう。
次は
室町砂場に行ってみたい。




今日の音楽
SOFT MACHINE-Theatre De La Musique 1970

蕎麦屋とソフトマシーン、、、。
[PR]
by galwaygirl | 2010-10-30 22:44 | 日常の旅日記
<< 本屋の中の本屋 夜さんぽ 〜押上、浅草〜 >>