<< 盆参り、ご先祖様と渋さ知らズ、、、。 動物たち、その後。 >>

お墓参り。

新盆も無事にすみ、後はお寺で坊さんのお経らしきものを聞いてくるだけだ。

うちのお寺の坊さんは、何代目か知らないが世襲制の悪い部分をそのまま体現したような坊さんで、誰にでもわかるくらい欲まみれなお人である。。
父の納骨のときにお墓でお経をあげてもらったのだが、なかなか人数がそろわなかった為少し待ってもらったら、あきらかに不満げな表情に、、。5分も待っていないのに、まだですか?と催促され、、、、肝心のお経は素人でもわかるくらいのやる気のなさ、、、、。そして極めつけは、、終わった瞬間に じゃ、これで。と早足で立ち去った!!

もはや、ネタにしたくなるくらいの俗人間なのである。。


そんな坊さんに高いお金を払って、お経をあげてもらうなんてばかの極みなのだが、、、。
やらなきゃならない無意味なことも世の中にはあるのです。。

風習、、しきたり、、伝統。。。
ばかげていたって守ってゆきたいのだ。



お盆の風習といえば、お墓参りに行って仏様を家に連れて帰り、終わるとまたお墓まで送って行く。
地方によってそのやり方は様々だと思うけど、うちのほうは本当に手をうしろにまわしおぶってつれて帰り、帰りもまたおぶってつれて行くというのがならわしである。
今年はなんせ新盆だったので、20人くらいでぞろぞろとお墓に行ったのだが、夜20人の人間が提灯を持ってみんな手を後ろにまわしぞろぞろ歩いて行く姿は、はたからみたらそうとう異様だっただろう、、、。
もし自分がそんな団体に出くわしたら、1週間くらい悪夢を見そうである。。



まぁこんな大人数で行く事はもうないだろうけど、、来年はまた家族で行こうと思う。
もうしばらく新盆がやってこないことを祈る。




d0160944_14394127.jpg

ピンぼけ玄関、たくさんの靴。これでも少ないほうでした。


d0160944_14411240.jpg

今年2度目のバーベキュー。子供たちよりよく食べたうちのばあちゃんにびっくり。。


d0160944_14424492.jpg

つかれちゃった。。




今日の音楽
Bali meets Africa / Ketut Suwentra & Django Mango
You tube映像は見つからず、、アフリカのリズムにバリのガムランをのっけたリズム音楽。フェスっぽい!
[PR]
by galwaygirl | 2010-08-17 14:56 | 日常の旅日記
<< 盆参り、ご先祖様と渋さ知らズ、、、。 動物たち、その後。 >>