<< お盆。 あなたの次のドアでいたい。。 >>

めずらしく、、、。

自己主張というか、、ずっと思っていることがあるんだけど。



保健所のこと。

それからペットショップのこと。。


「※殺処分は安楽死ではありません。
特にガスによる処分の場合、大変苦しみ、中には死に切れず生きながらにして焼却炉で焼かれる子もいるそうです。」
ある自治体のホームページに書いてあった言葉。



何か、私がとやかく言うよりも、
この映像を見てほしい。。
犬たちの最後の叫びをきちんと聞いてほしい。



殺処分される犬たち

※最後は非常にショッキングな映像です。目を背けずに見てほしいですが、無理はしないでください。




この報道はいろいろな反響があったと予想されるけど、近年まれに見る本当の報道と言えるんじゃないでしょうか。
私たちは、ブランドバッグに似合ったきれいな犬を作り出し、古くなれば捨てている。
誰もそれがいいことだとは思っていないが、しょうがないことだと思っている、、、。



飼えないのだから、しょうがない。
家族が病気になってしまったから、しょうがない。
こんなに生まれると思っていなかったのだから、しょうがない。。


だから殺すしかないというのだ。



これが私たち人間のやっていることです。


そもそも動物をお金で買うシステム自体が間違っていると思う。
本当に動物が好きだったら、ペットショップで動物を買うのをもうやめてほしいと思う。
お金を払わなくても、里親を探しているペットはものすごい数いるのだ。
ペットショップは商売だ、商売はかならず廃棄がでる。それをどうしているのか、私は知らない。知りたくもない。。



d0160944_22554090.jpg


今日私の家にも、1頭の犬が保護されてきた。
知人のそのまた知人が保護し、飼い主を捜したのだけど、どうしても見つからなかったのだという。

知人はこのままだと、保健所で預かってもらうしかないと言う。



ほうっておくことはできなかった。
もう話を聞いてしまったのだから。


d0160944_2259311.jpg


ミニチュアダックスフント

5歳程度と思われる。
獣医によると、体調は良好で特に問題はない。
後ろ足の裏が少し腫れていて、かゆいのか痛いのか気にしている。
非常に人なつこく、しつけもきちんとされているおとなしい子。
未去勢。
さて、かわいい。今も私の横でくうくう寝息をたてている。


※飼ってくれる方を募集します。
最期の最後まで責任を持って、かわいがってあげられる方。
できれば関東近郊の方。
もし、飼いたいという方がいましたらメールをいただければと思います。(ネームカードを交換させていただければと思います。)


突然、ヘビー級の長文をお許しください。
読んでくださった方ありがとうございました。
[PR]
by galwaygirl | 2010-08-09 23:26 | 日常の旅日記
<< お盆。 あなたの次のドアでいたい。。 >>